ブランド品の偽通販サイトに騙されないための注意点

ブランド品をインターネット通販で購入すると、お店で買うよりも、かなり安く手に入ることが多いため、とても便利です。しかし最近では、購入した商品が届かなかったり、偽物だったというトラブルが増えています。悪質通販サイトに騙されないための注意点はどのようなことになるでしょうか。まずは、事業者の情報が記載されていないことです。

今やインターネット通販で購入するのが当たり前の時代になっているので、わざわざお店の詳細情報まで確認しない方も多いでしょう。決められたフォーマットに沿って入力すれば、購入が可能なので、商品ページしか見ないことになるのです。最近では、送料込みで販売しているお店が多いので、発送元を確認する必要もありません。何か聞きたいことがあっても、電話をすることはほぼなく、メールでの問い合わせにするでしょう。

しかし事業者の電話番号の記載が見当たらない場合は、気をつける必要があります。問い合わせは、メールでと記載があっても一応は電話番号が併記されている方が親切と言えます。連絡手段がメールだけですと、返信がなければ身動きが取れなくなります。こういうサイトは、またホームページを新しくして同様のことを行うので、取り締まりも難しくなります。

次に気をつけたいのは、日本語の表現が不自然である場合です。自動翻訳したような違和感のある不自然な文章のですと、何かあった際の意思の疎通が難しくなる可能性があります。ブランド品は高額であることが多いので、特に気をつけた方が良いと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*